Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

エオカフェについて語ってみた【その1】

こんにちは、ファエルです。
今回から数回に分けて、エオルゼアカフェについて書いていきたいと思います!
基本的に秋葉原店の記事を書いてるよ。

 

 

そもそもエオカフェとは

エオカフェって聞いたことあるけど、何なの?って人もいるはず。
エオカフェとは、
ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」と言い、
現在(2021年6月1日時点)は秋葉原と大阪に店舗を構えています。
これを書いてる時は名古屋も期間限定でオープンしてるよ。

秋葉原店はグリダニア、大阪店はウルダハがそれぞれモチーフになっており、
期間限定の店舗だと、横浜がリムサ・ロミンサ、札幌がイシュガルド、名古屋がユールモアにそれぞれなっている。

メニューは拡張が出ると変わったり、シーズナルの度に新しいのが出るぞ。
シーズナルは期間限定なので食べたいものがあったらその期間に行くしかない。

以前は土日などはすぐ埋まってしまい、予約は必須だったのだけど、
このご時世なので最近は普通に入れるみたい。
公式Twitterで空き状況を配信してくれているので、
行く前にはそっちを確認しよう。

スタンプカードと特典

エオカフェには、1品ごとに1ポイントもらえるポイントカードがある。

f:id:k-blackout:20210601192028j:plain

 ウルダハ、グリダニア、リムサ・ロミンサの三国から選べる。

 

f:id:k-blackout:20210601192109j:plain

中身はこんな感じで、それぞれのグラカンのスタンプを押してくれるよ。

17ポイントでピンバッジ
(そのカードに応じた物か、イシュガルド・ドマ・アラミゴから選べる)
50ポイントでジョブの石板青魔道士含めた18ジョブ)、
このカードを三国分集めると三国いずれかのアート楯がもらえるぞ。
(絵柄はポイントカードと一緒だよ)

それぞれ写真があるので見てみよう。

f:id:k-blackout:20210601194355j:plain

こちらはピンバッジとカヌ・エ様。ピンバッジはこのようにそれぞれの旗を模している。
ちなみにカヌ・エ様のコースターはエオカフェ秋葉原店の一周年記念の配布だった気がする。

 

f:id:k-blackout:20210601194754j:plain

これはジョブ石板。
結構大きくて重たい言葉通りの石板だよ。

 

f:id:k-blackout:20210601194900j:plain

これはアート楯。
奥のやつは旧アート楯で石板のようになっているけど、
現在のアート楯は前のリムサの様なアクリルに変わっている
後ろに移っているパターンのアート楯持ってる人は少ないと思う。
(たしか2年位でアクリルに変わってしまったので)

エオカフェでもらえるもの

他にももらえるものがあるんだけど、
まず予約してももらえるものがある。それは

f:id:k-blackout:20210601195620j:plain

 

f:id:k-blackout:20210601195711j:plain

ジョブコースターです!
写真は大分前のやつなので種類が少ないけど、
今は青魔道士含めた18ジョブで展開してるよ。
そろそろ新ジョブ、賢者とリーパーが増えるといいなぁと思ってるころ。

 

その次に、飲食1品ごとにもらえる

f:id:k-blackout:20210601200318j:plain

蛮神&パッチアートのコースター!


これも大分前のやつなんだけど、昔はこんなのもあったよ

f:id:k-blackout:20210601201201j:plain

イラストじゃないジョブ+ギャザクラのコースター。
(集めるのすごい大変だった。全部集めた)

お楽しみもある

エオカフェと言えば、お楽しみの【くじテンダー】がある。
景品は豪華で、3等賞から1等賞まである。
座席の番号がそのままくじの番号になっている。

ちなみに1等賞は、とても大きい(パン一斤使ってる)ハニートーストである。
最近リニューアルして昔より食べやすくなったらしい。
昔のハニトーはこんなやつ

f:id:k-blackout:20210601202622j:plain

食べられなくても安心してほしい、

f:id:k-blackout:20210601202702j:plain

この様に次回以降使える券をくれるのでその場で食べるか、交換するか決めておこう。

ちなみに、ゴールドソーサーフェスティバルをやっているときは当選確率がかなり上がるよ
内容はその年によるので今年のフェスも楽しみにしよう!

まだまだ書ききれない…!

これだけ書いても書ききれないのでまた次回にしようと思う。
次はお食事について書いていこうと思うよ…!

その2はこちらから

noahsark.hatenadiary.com