Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

再生零式1層をクリアした話

こんにちは、ファエルです。
この前、零式に挑戦すると意気込んだんですが、
クリアできたのでひたすら書いていこうと思います。

 

 

前準備

前の準備をしていたのですが、
鳥頭な私はとにかく覚えるのが苦手
テストとかもそうだけど、とにかく直前準備じゃないと覚えない。

…ので、2日前位から動画を見て駆け込み予習

予習はこちらの動画を参考にしたよ。

www.youtube.com

 いつもお世話になってます。

 

この動画+私は自分で重要なところ書き起こしてメモしてるよ。
例えば

f:id:k-blackout:20210608140454j:plain

こんな感じ。
3歩歩いたら忘れる頭の私でもこれなら覚えられる。

ちなみに書いてもわからないものは口で言う様にしてるんだけど、
私はこの【高射式】と【広角式】が口が回らないので、
いつも「高い方」、と「広い方」って言ってるんだけど、
これが固定のメンバーが聞いてややこしくならないかが不安。

 

そんなこんなで攻略

f:id:k-blackout:20210606162555p:plain

6月7日。日曜日、それは始まった。
そう、再生編の攻略がスタートしたのだった。

メンバーはありがたいことにフレさんがフレさんを集めてくれて、
ほぼ初見は私と相方くらいだった。

そんなメンバーを軽く紹介するとこんな感じ。
ガ:フレのフレさん
ナ:私
白:相方
占:フレのフレさん。
竜:フレさん。この人が誘ってくれた
侍:フレのフレさん
詩:フレのフレさん
黒:フレのフレさん。

ほぼフレのフレさんである。
集まってくれたことに感謝。
しかも、ほとんどの人が普段やらないジョブをやってくれていていた。
(私は甘えて普段やってるジョブをやらせてもらっている)

スタート

そんなこんなで攻略スタート。22時だった。
皆慣れないジョブなのかやはりわちゃわちゃしていた。

最初は茨や、広角、高射で躓いていたが、1時間程練習すれば暗黒天空までいけるようになっていた。

1時間半ほどやったとき、2回目の茨、塔踏みまで進んだ。

…しかし、この塔踏みのとき、私はスプリントを焚き忘れ、踏めずに全滅した。

次の日…

次の日も22時からだった。
今日はクリア出来るといいな、なんて思いながら3トライ目。
まだ20分しか経ってない頃。

開幕は順調。
スイッチもミスってない。
1回目の茨も余裕で越えて、広い方。
そのあとも順調に越えて暗黒天空。

呪詛も捨てて次ドーナッツ、とその時前の方がわちゃわちゃしている。
しかし8方向が来る時には全員生き返っていた。ヒーラーすげぇ。

3回目のスイッチも危なげなく(?)越えて三重。
これもすんなり越えてまた次の暗黒森林。塔踏みである。

一番自信がなかったところだし、練習量も少ないところだった。

忘れずスプリントを使い、全員塔に入った。

この先がやっていないので全くわからないままにやっていた。
とにかく必死だったが、
次の二重(8方向)はなんとすんなりいけた。

そして暗黒天空。
ここで雲が壊れてないことに焦った私は黒さんを落とした。(自分は生きた)

すると次のペア頭割りで半壊。しかし残り2%
ヒーラーはいないが、残ってるのは詩人と黒とガンブレとナイト。
残り1%…!

LBは打ちきってしまったし、残りは少ない。
最後の履行技の詠唱8割…!

 

f:id:k-blackout:20210608143523p:plain

 

f:id:k-blackout:20210608143555p:plain

や、やったー!!!勝った~!!!!

 

こうして2日目にしてクリアすることができました。やったね!!!
勝因はやっぱり皆の練度が高かったのはあると思う。

とにかく零式は楽しい。
皆で攻略している感じが良い。
とは言っても私は戦闘はあまり得意ではないし、
予習は必須になってしまうけど、やってみる価値はあると思う。

 

そして

f:id:k-blackout:20210608144004p:plain

 

来週から2層───!!!