Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

ファンフェスから

1か月経ちましたね。
こんにちは、ファエルです。
1か月経ってゆっくりアーカイブも見てるので適当に感想をつらつら書いてこうかな。
あまりネタバレはしないつもりだよ。簡単に書いていくだけ。

 

 

アーカイブ

アーカイブは長期間残るみたいなので(まだ消すと公式から言われてない)
見てない人は暁月が当たるまでの間に見ておこう。
(しっかりネタバレがあるので5.55まで終わらせておこう)

Day1はこちら

www.youtube.com

 

Day2はこっち

www.youtube.com

 

Day1

最初は基調講演から。これがメイン感ある
吉田Pがあんな格好してあらわれるなんて…!
そして暁月、メインなジョブはナイト!
前のトレーラーと登場したときの向きが違っていいね!全体的に直してるみたい。

 

そして用事があって見れなかったハイデリン探検隊。
しかしまだこれを書いてる時点で見れていないのであとでゆっくり見ますw

 

開発パネル。
こちらもまだしっかり見れていないのですが、
レイドの話をしていたみたいですねー。(後半だけ見た)

直樹の部屋。
神木君がモンクと言うことでモンク勢がとてもうれしそうだった。
裏話とか(?)は神木君のyoutubeで話していたのでそちらも一緒に見ると楽しめるかも。

 その様子はこちら。

www.youtube.com

 

ピアノライブ。
私的にメイン。
FF14の音楽大好きなので楽しみだった。
シヴィライゼーション(ラヒッ)で笑ってしまったw

 

Day2

PLL。
6.0は忘れて今の話。
5.5まだの人はちんぷんかんぷんだろうけど、こんなのがあるよ。って感じ。

ミラプリ。
これはなかなか面白かった。
皆完成度高いし、自由度が高くてとても良かった。

LiveQ&A。
世界中から吉田Pに質問したい人集めて、とにかく時間まで質問していこうってやつ。
時間が無くてそんなに多くはなかったんだけど。
当選した人の質問は全部答えていて、Twitterなどで公開されているものもある。

 

声優さんと振り返る。
火花→花火からはじまり、とにかくテンションが高い皆さんをみていると、楽しい。
ゲラゲラ笑いながら見ていましたw
真面目なとこは真面目で、アフレコのところはまさかこのシーンが…!というものばかり。

 

クイズギルオネア。
海外のコミュニティチームが製作したこのギルオネア。
なかなかおもしろかったです。クイズは一番最初のしかわからなかったけど。
チキンテンダーが個人的にツボったところ。

 

スペシャルライブ。
これのために見ていた感ある。
とにかくとにかく、ノリノリで楽しみました。

 

そしてエンディング。
皆さん書いてるんで、わざわざ書きませんが、涙腺が弱ってるので泣きそうでした。

FF14のコミュニティチームは本当仲が良くて、本当にチームなんだな、ってのをひしひしと感じました。

 

そんなこんなで

2日間終了したわけなんですが、
まだ見れてないのが少しあるので、体力のある時に見たいですね…。
また2年後かな!楽しみですねー!!!