Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

予習と復習

こんにちは、ファエルです。
最近フレンドさんと話したことでも書いてこうかな、と思います。

 

予習は必須?

f:id:k-blackout:20210618192230p:plain

最近始めたフレンドさんが、
IDで迷惑かけたくないから予習してから行ってます
って話を聞いたんですが、私からしたらびっくり。
初見は初見のまま行くのではないのか、と。

特にストーリのIDはお話に絡んでくるのであまりネタバレされたくないなー感。
最近はフェイスのお陰で1人でもIDいけるからすごい気楽になったよね。

で、予習って必要なの?って話。
ぶっちゃけ私的にはいらないと思います。
初見なら初見らしくムービー見ていいと思うし、予習も必要ないと思うの。
IDでこれ苦手だな~って時にまた復習すればいいと思うし、
初見なら胸張って初見ですってそのまま突っ込んじゃえばいいのになーと。

優しくない人も中にはいるかもしれないけど、
それはもうそういう性格なのでしかたないのかなーと。
とにかくマイペース、ゴーイングマイウエー。

初めての人ほどゆっくり進んでいいんじゃないかな。
慣れなかったら、本当復習するくらいで次に生かそう。

私はエキルレなんかだと言われないと
絶対まとめないマンだからイライラされてんのかなーと思いつつ、
それが私のポリシーなので人それぞれでいいのかなって。

自由な場だし、自由にやっていけばそれでいいじゃんと思うのでした。