Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

5.57メンテナンス!

こんにちは、ファエルです。
今日はメンテでしたねー!
という訳でどんなものが来たのかちょっとまとめようと思います!

 

 

5.57

jp.finalfantasyxiv.com

今回当たったのはパッチ5.57。マイナーパッチと呼ばれているもの。
メジャーは5.5、とかそういう大きいパッチの事だよ。
マイナーパッチなので大きくは変わってないけど、
色んな緩和とか、バグの修正が主なパッチ内容。

 

バトル関連

重要そうなところをピックアップして書いていきますよ。

 

f:id:k-blackout:20210622184921p:plain

エデン再生編零式が緩和来てますね。

最新の零式は週制限がかかっていて、
クリアしないと次の層に行けないし宝箱も週1って仕様だったんだけど、
それが外れてどこの層からでもいけるし、宝箱も何回でも取れるようになるよ。
そして超える力が付くようになるね。これでクリアが簡単になりそう。

でもギミックが変わる訳ではないのでそこは練習が必要だけどね!

 

f:id:k-blackout:20210622185439p:plain

レジスタンスウェポン関係はこんな感じ。
ボズヤでは城の戦果が引き上げられれていて人を入れようって感じなのかな。
グンヒルドの打ち捨てられたはかなり緩和らしい。(やっていないのでよくわからない)
15個必要なので5周で良くなるのは確かにかなり楽かな。

 

f:id:k-blackout:20210622190727p:plain

アラガントームストーン:黙示の週制限も450個→900個になるよ!
何気にうれしい!450って少ないよね。うん。ずっとこれでもいいのよ。

450から900になるのはこの大型拡張発売の前だけで、
普通のパッチの時にはずっと450なのよね。

システム関連

f:id:k-blackout:20210622190019p:plain

空いているワールドへ移動は多分ログインを分散させるために導入したんだと思う。
最近ログイン待ちで数人だけど待つときあるからそれかな。

 

不具合修正

f:id:k-blackout:20210622190431p:plain

そして今回修正される不具合一覧。
毎度のことながらよく見つけるなーと思う。

 

おわりに

普段のメジャーパッチならば、パッチノート朗読会って言う
吉田Pとモルボルさんことコミュニティーチームの室内さんが行う
ただパッチノートを読むだけの放送をやるんだけど、
今回はマイナーパッチなのでそれがない。(ちょっと寂しい)

次のパッチノート朗読会は暁月のパッチが当たった時かな…!!!
かなり長いものになりそうだから楽しみにしているよ!

こうやってブログを読んでいただいて、どんなものが今回のパッチで当たったのか、
確認して読んでいただけるだけでもうれしいです!