Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

【備忘録】PCを買い替えてFF14を再インストールする時に躓いた話。

こんにちは、ファエルです。
なんとPCを買い替えました!
FF14をインストールするときに何となく躓いたので備忘録的なのを残しておきます。

 

 

ねんがんのあたらしいPCをてにいれた!

という訳で新しいPCを手に入れました!
エオカフェに行ったんですが、PCが見たくてPCショップに見に行ったんですが、
なんとそのまま購入してしまいまして…w

そんなこんなでスペックはこんな感じ。

f:id:k-blackout:20210717012735p:plain

なんとGeForceRTX3060ですよ!!!!しばらく使えるね…!!!!

そしてベンチマーク回した結果がこちら

f:id:k-blackout:20210717013111p:plain

おお…最高品質で【16386】…!!!!
ちなみに前のPCはこちら

f:id:k-blackout:20210717013204p:plain

全然違う…!!!!

 

でも色々躓いた

ある程度のソフトを入れたところで重要なFF14のダウンロードをしようと思ったのですが、
クライアントダウンロードするところどこだっけ…!!!!

ググってくうちにフリートライアルのページにたどり着く。
「お、これかー」と思いフリートライアルのページからDL。
しかし、フリートライアル専用だったみたいで、IDとパスワード、ワンパスも入れたけど弾かれちゃった(´Д`)

ということはどこでDLするんだ…?と見つけたサイトはこちら

www.finalfantasyxiv.com

クライアントのDLページあったー!!!

しかしこれはWin版なのでMacの人はごめんなさい…!わからないや…!

これでDLできるのでダウンロード。
FF14自体は30分くらいで全部のダウンロードが終わったよ。回線様々だね。

 

サーバーに保存していたデータを戻す作業

という訳でFF14も無事ダウンロードできたところで、
今度はコンフィグデータのダウンロードなんだけど、これはすんなりいった。
変更点があったら、割とすぐにサーバーに保存する作業をしていたのでよかった。
これをしていないと、また前のPCを引っ張り出して…
とかやらないといけなかったので面倒くさいことになっていたかもしれない
バックアップの方法はオフィシャルブログに書いてありますのでリンクを貼っておきますね!

jp.finalfantasyxiv.com

 

という訳で…

PCを買い替えたときに躓きやすいクライアントのダウンロードのやり方でした!
これを見つけて解決していただけたらと思います!