Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

5.58メンテナンス!

こんにちは、ファエルです。
今日はパッチが当たる日だったので振り返っていこうと思います!

 

 

5.58

パッチノートはこちら!

jp.finalfantasyxiv.com

そして前回のパッチについてはこちら

noahsark.hatenadiary.com

前回のパッチから1か月程経ってますね。
という訳でどんなパッチなのか見ていきましょう!

 

イベント関連

f:id:k-blackout:20210720115453p:plain

フェイス緩和やったー!
という事でフェイスの仲間NPCの経験値引き上げられます!
意外と経験値入らなくて挫折してたんですよねぇ。
6.0までにみんな80になるかしら…?

 

バトル関連

 

f:id:k-blackout:20210720115746p:plain

極ダイヤ関係だね。
笛の緩和来たけど、手に入れるためには50周する必要があるね。
なぜ50周でいいかというと、ダイアウェポンはトーテムが2個もらえるから。
笛が欲しい人は是非頑張ってもらいたい。

f:id:k-blackout:20210720120112p:plain

エデンにも緩和が来てますね。
ノーマルでは古びた剣、つまり武器のトークンと交換できるやつの週制限が撤廃されてます。
これで520の武器が取り放題…(しかし黙示が必要)

零式では超える力が増強されますね。
10%だったのが15%になります。大分強化されるね…
果たしてクリアにはどれくらい影響があるんだろうね?

f:id:k-blackout:20210720120403p:plain

塔も緩和が来てますね。
宝箱・古銭の週制限が撤廃されてます。
そして24人でロットしていたヘアカタログなどが8人でロット出来るように!
これで持っていないものを少人数でロット出来るようになりました!
装備も520と割と強いので黙示が足りないよー!なんて方は塔に行ってもいいかもしれない…。

f:id:k-blackout:20210720120821p:plain

ボズヤ及び高原の緩和。
まだやってない人はこれからやればランクが上がりやすくなっているよ。
そして城では6人以下でもクリアできるように。
高原でも短かった詠唱がもう30秒伸びたので叩きやすくなったかな?

f:id:k-blackout:20210720121058p:plain

そしてレジスタンスウェポン関連!
あれだけ苦労した記憶たちが緩和されています!!!
禍々しきと忌々しきは各18個だからアライアンス6周でよくなるのかな?
大分楽になりますねー。

f:id:k-blackout:20210720121535p:plain

そして530武器の交換が楽になります!
古びた剣の週制限も撤廃されるし、
レイドやってない!RW作ってない!って人もここでILが530になるね。
古銭も週制限撤廃されてるので黙示貯めつつ、武器を交換していってもいいかもしれない。

 

PVP全般

技の強化などだけだったので割愛します!

 

システム関連

f:id:k-blackout:20210720121910p:plain

という訳で一番重要!
いつもだったら大型拡張(つまり今回でいう6.0)と同時にやるはずだった施策だったはずなんだけど、
プレイヤー数がかなり増えたのかこの段階での適応となりました。
放置気味になっちゃう!って人は30分で落とされてしまうので、注意してね!

 

不具合修正

f:id:k-blackout:20210720122342p:plain

不具合が多数修正されてるね。
RWのナイトの盾の裏は修正されちゃったね…。見てみたかったなぁ。

 

おわりに

今回は緩和回って感じだけど割と量があって盛沢山なパッチでだったね。
離席後30分でログアウトは割とすぐ忘れがちなので、覚えておこう!

以上5.58メンテナンスの内容でした!