Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

意外と簡単?畑の交雑!

こんにちは、ファエルです。
以前も書いたと思いますが、今畑で野菜を育てています。
え、リアルじゃないよ。エオルゼアで。
今回はそんな畑の交雑について書いていこうと思います。

 

 

畑って?

ハウスを持っていない人や、あまり使わない人はピンとこないだろうけど、
ハウスには畑を置くことが出来ます。
Sには1つ、Mは2つ、Lには3つ置くことが出来ます。

f:id:k-blackout:20210530175833p:plain

うちはLサイズなので3つ置けるね。

植木鉢ってのもあるよ。

f:id:k-blackout:20210530175921p:plain

個室・アパルトメント・Sは2つ、Mは3つ、Lは4つ置ける。
畑とは違ってこちらは交雑ができない。
SSの感じでお花とか育てるのにいいかも。

一回育つと育ちっぱなしになるので(昔は取らないと枯れていたのだよ…)好きな時に収穫しよう。

いざ収穫

収穫すると植えた種の種類の作物の他に種が手に入ることがある。(交雑したとき)

f:id:k-blackout:20210530180836p:plain

収穫するとこんな感じ。

 

f:id:k-blackout:20210530180913p:plain

こんな感じで種が手に入る。
これは交雑に成功して手に入ったタンタルの種。

交雑してみよう!

f:id:k-blackout:20210530181356p:plain

 

畑がすっからかんになったので、今度はグレイズナッツの種が欲しいので交雑してみよう。
交雑は、特定の種類の種を交互に植えると出来るぞ。
今回は、【パイナップル】×【オールドワールドフィグ】の種。
両方とも未知なので取るのは大変だけど、
リテイナーのレベルが上がれば取れるようになるのでそっちに任せてもいいかもしれない(1時間に1個だったかな)
ザナラーンソイルを使うと交雑率が上がるよ。G3が一番上だね。
土はイディルシャイアで謎めいた原石or貝殻と交換ができるよ。ザナラーンソイルG3は謎めいた原石かな。

 

交雑の方法は、左上から時計回りに植えていく感じ。

f:id:k-blackout:20210530182013p:plain

SSで見るとこんな感じ。左上から1、2…ときて一番左側が8個目(真ん中は植えられない)。
ちなみに交雑するときはこのデラックスガーデンパッチを使おう。

 

それでは実際やっていこう。

まず1つめ、左上の畑にはいっぱいあった【オールドワールドフィグ】を植える。
このとき、この一番最初に植えた種は捨ててしまうので、
土はガーデニングソイルなど、安い土を使おう。あと種はいっぱいあるやつ使おう。

f:id:k-blackout:20210530182650p:plain

こんな感じ。

f:id:k-blackout:20210530182904p:plain

こんな風に聞かれるので間違えてなければ「はい」でいいよ。

 

f:id:k-blackout:20210530183117p:plain

次はザナラーンソイルG3+【パイナップル】を隣に植える。
その次はザナラーンソイルG3+【オールドワールドフィグ】、
次はザナラーンソイルG3+【パイナップル】…みたいな感じで8個植える。
最初だけ間違えないように安い土で植えよう。

8個植え終わったら次にまた1番目に植えたやつに戻る。
そしてその1番目のガーデニングソイル+【オールドワールドフィグ】を引っこ抜く!

f:id:k-blackout:20210530183431p:plain

こうやってここを選択して、

f:id:k-blackout:20210530183507p:plain

これで「はい」でおっけー。

 

f:id:k-blackout:20210530183713p:plain

こうやって、1番目のやつをザナラーンソイルG3+オールドワールドフィグに変える。

 

f:id:k-blackout:20210530184032p:plain

無事全部植え終わったね。

 

f:id:k-blackout:20210530184120p:plain

 植え終えたら手入れをして終わり!
あとは定期的に水を上げよう。

 

f:id:k-blackout:20210530184256p:plain

 元気に育ちますように…

おわりに

畑の交雑、私も難しいな、と思って手をつけてなかったんだけど、
やってみると意外と簡単で育っていくのをみるとなんだか楽しい気分。
ザナラーンソイルで交雑率がアップ、とは言っても必ず出ると言う訳ではないので注意しよう。

ちなみに前回植えていた【エッグプラント】×【カラッカ】の種での交雑した時、
16個収穫した内訳は、

  • タンタルの種】が7個
  • 【エッグプラントの種】が9個

という結果でした。