Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

【備忘録】10万ギル貯金のススメ

こんにちは。ファエルです。

 

皆さんは貯金、してますか?
あっ、リアルじゃなくてエオルゼアで。
私は【10万ギル貯金】ってのやってます。

やりかたは超簡単。

  • 10万ギル貯めて
  • リテイナーに10万ギル預ける

 
これだけでいいんですねぇ。楽。
私の主な収入源は

  • クラフターで使う余った末端・中間素材(誰でもできる)
  • 日々のルレで入ってくるギル(誰でもできる)
  • リテイナーが取ってくるクリスタル・シャード類(ギャザラー上げてる人だけ)

です。

 


半年前はすっからかん(本当に0ギル)だったんですが、半年後こうなりました

f:id:k-blackout:20210523174314p:plain

1千万ギル超えたよ…!やったね…!

f:id:k-blackout:20210523174401p:plain



これ(コーヒークッキー)もいいけど、「ギャザクラ上げてない!」って人は難しいだろうし、
戦闘民族の人でも出来るギル集めって日々のルレかFATE周り(バイカラージェム)なんだよね。
実際、【FF14 金策】とかで検索すると
「制作の新式売りましょう」、とか、
「地図で最奥目指しましょう!ドロップもおいしいよ!」
とか、なんだよね。

「いや、それはわかってるから実際皆どうやって貯めたの…!?」

ってなりますよねぇ。
「10万ギルも貯まらないよ…!」って人は1万ギル貯金でもいいと思う。最初のうちは。

じゃあ実際どうやって貯めたのか

実際どうやって貯めたか書いていくことにします。

クラフターで使う余った末端・中間素材

まず最初に書いた【クラフターで使う余った末端・中間素材】ってやつ。
誰でもできるって書いたけど、理由はその辺の敵を倒すかFATE周回すれば手に入るから、です。

末端素材って言うのは【〇〇の粗皮】とか【〇〇の血】とか【〇〇の葉】とかそういうやつ。
安いのはやっすいけど、低レベルの素材でも使うものは使うので割と売れるのです。
店に売ったりするのはもったいないですよ!捨てたりなんてもっともったいない!
メリットは【誰でも手に入る】、デメリットは【集めるのがめんどくさい】です。
中間素材ってのは【〇〇インゴット(金属)】とか【〇〇材(木材)】とか【グロースフォーミュラ・〇〇(錬金)】とかです。
「えっ?これって制作じゃないの?」って思ってる方いると思います。正解です。
…が、実は地図にいくと勝手にインベントリ(持ち物)に入ってる時があります。
これも物によりますが、割と売れる。
メリットは【安くても売れる】、デメリットは【地図くらいしか中間素材がもらえない】です。
中間素材で売りたかったらギャザクラの民になろう。

 

日々のルレで入ってくるギル

次、【日々のルレで入ってくるギル】。これ本当誰でもできる。
ルレで行く場所によってだけど、入ってくるギルがバカにならない。
全部行き終わってる頃には多分貴方の財布には10万ギル入ってるかもしれない…?

f:id:k-blackout:20210523181657p:plain


こんな感じで、ボーナスがあってギルがプラスで入ってくるので、
もしレベルを上げているジョブがボーナスだったら(タンク・ヒラ・DPSでつく)積極的に行こう。

 

リテイナーが取ってくるクリスタル・シャード類

次はギャザクラの民がやりやすいと思うのだが、【リテイナーが取ってくるクリスタル・シャード類
こればかりはどうにもギャザクラ向けになってしまうので申し訳ない。
リテイナーのレベルが1でも取れるシャードなら割と楽かもしれないけど、
レベルが1だと1時間で個数がそんなに取れないので割と根気がいる。(あとスクリップを鬼程使う)
だからこれはリテイナーのレベルがある程度上がっている+装備がそこそこ整っているが条件ですねー。
どうしても消耗品なので買っていく人が多いんですよね。
今はイシュガルド復興やエースセチック装備を作る人が多い気がするので割と売れる。
メインクエストやってたら多少入ってる時があるので(ダンジョンでもたまにクリスタル・クラスターがドロップする)、
クラフターなんかやらないって人は少量でもマーケットに出してしまっていいかも。
メリットは【使う人が多いので割とすぐ売れる】、デメリットは【ギャザラーやってないと入手経路がほぼない】です。

 

結局…

実践してたのはこの3つくらいだけど、プラスでやっていたのはイシュガルド復興かな…
1等の【カジュアルジャケットチェスト】は割と今でも高い。

でも結局制作をしなければならないので面倒くさい。
レベルも80じゃないとクポフォーチュンのポイントもらえないし。
稼ぎにはなったけど、それこそギャザクラやってる人じゃないと無理だなぁと思いました。


結局、金策で何がいいかってのは私にもわからないんですが、
こんな感じで貯めれば半年くらいあればいけますよ、って話でした。
6.0までそれこそ半年あるし、半年で1千万頑張って貯めてみてはいかがでしょうか…?
(6.0入ったら浪費が凄そうだけど…)