Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

UIについて

こんにちは、ファエルです。
今回はUIについて書いていきます!

 

 

UIって?

UIはユーザーインターフェースの略で、好みのものにカスタマイズできます。
FF14のUIは自由に変える事が出来ます!便利だね!

実際に見てみよう!

そして実際の私のUIがこちら

f:id:k-blackout:20210701180534p:plain

こちらは戦闘中のUIです。
LBゲージが端っこにあったり、右の方にはテンキーで操作出来るように、
マクロやスタンス類なんかはここに入れてます。
パーティ一覧はHPやバフのゲージが見やすいように真ん中より少し左に。
(その隣にあるのはシグマ零式3層の名残のDPSにかばうするマクロ)

チャット欄は3つに分けて、
バトルログ、PTやFCのチャットが表示される会話ログ、
製作とかマテリアはめた時のログやロット情報が流れる雑多ログです。

ホットバーやHPゲージ、経験値ゲージもぎりぎり下まで下げてます。

 

f:id:k-blackout:20210701181301p:plain

これはほぼ初期設定のUIです。全然違いますよね。
チャット欄だけ初期設定にならなかったのでそのままですが…。


初期ではチャット欄は一つにまとまっていて、
タブはGeneral・Battle・Eventの3つしかありません。
4つ目のタブを表示させたいときは、

f:id:k-blackout:20210701181559p:plain

グレーアウトしてわかりにくいけど、
〇で囲まれた+ボタンを押せばもう一つ増やせます!
ちなみに、ログ3つ目と4つ目は名前を変えられるのでわかりやすいのがいいかも。

f:id:k-blackout:20210701182313p:plain

キャラクターコンフィグ→チャットログ設定→ログフィルター設定→サブコマンド
でいけちゃいます。1と2は変えられないよ!!

 

おわりに

初期設定でやってるかた!是非これを機会にUI変えてみてください!

自分でカスタマイズできるのでやりやすくなること間違いなしですよ!