Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

リテイナーを雇用してみよう!

こんにちは、ファエルです。
今回は、リテイナーを雇用してみよう!ってなことで、
ちょっとレベルの高いサブキャラちゃんを使って紹介して行こうと思います!

 

 

リテイナーとは

リテイナーとはプレイヤーが雇えるNPCで、
所謂荷物を預けて持っててくれる倉庫とか、
リテイナーベンチャーって言ってアイテムを拾ってきてくれたりする。

リテイナーを使うには解放が必要で、
Lv17の【暁の血盟】をクリアすることで、
各国のマーケット付近にあるリテイナー雇用窓口から雇用できる。

リテイナーが出来ること

リテイナーが出来ることは以下の通り。

  • 倉庫の管理
  • マーケットボードへの出品
  • リテイナーベンチャー

以上がリテイナーが出来ること。

倉庫の管理

リテイナーの主な使い道がこれかもしれない。
リテイナー1人につき175枠まで持てる。
装備やアイテム、ギルなんかも預けることが出来る。

f:id:k-blackout:20210605194632p:plain

こんな感じで、色んなアイテム、ギルを預けることが出来る。

 

マーケットボードへの出品

皆さんがよく利用しているマーケットボードはこのリテイナーから、
各マーケットへ出品出来る様になっている。
出品枠は各リテイナーにつき20件まで。
売れるとリテイナーの所持ギルが増える。

 

f:id:k-blackout:20210523174314p:plain

(これはファエルさんのリテイナー一覧)

ウルダハ・グリダニア・リムサ・ロミンサ・イシュガルド・クガネ・クリスタリウム
好きな所にリテイナーを置く事が出来る。
昔は【その対応した国で買うと減税】がされていたんだけど、
政策によりその制度が消去され、
リテイナーの所属が少ない国の減税】だけが残ってるよ。

 

リテイナーベンチャー

リテイナーベンチャーは【ベンチャースクリップ】という通貨を支払う事で
装備や、家具、アイテムなんかを取ってきてくれるシステム。
持ってきてくれるのには時間が必要で、
持ってきてくれるものは【リテイナーのレベルとジョブに依存】するので注意が必要。

ちなみに、ベンチャーを利用するには解放が必要で、Lv17から受注出来る【リテイナーの冒険】というクエストをクリアする必要がある。
(こちらはウルダハ・グリダニア・リムサ・ロミンサから受注が出来る)

 

実際に雇用してみよう!

ここからは、実際に雇用してみようと思う。

f:id:k-blackout:20210605200544p:plain

今回はこのサブキャラのメスラちゃんを操作して、リテイナーを雇用していくよ。

雇用の人数

雇用出来る人数には制限がある。
無課金の状態で【2人】、
3人目からは課金が必要で、最大【8人】まで雇用ができる。
コンパニオンアプリ(プレミアム、月額550円)を使うと+1人多く使えたりメリットがあるよ。

f:id:k-blackout:20210605201310p:plain

 今は1人しか雇用してないけど…

 

f:id:k-blackout:20210605201128p:plain

最大7人まで雇用出来るみたい。

 

容姿を決めよう

リテイナーは好きな容姿を設定できるよ。
では早速キャラメイクしてみよう。

f:id:k-blackout:20210605201453p:plain

ふむふむ、髪型と同じで、チャットとかは出来ないんだね。

f:id:k-blackout:20210605201552p:plain

では早速作っていこう!

 

f:id:k-blackout:20210605201642p:plain

今回はヴィエラ♀を作ろうかな。

 

f:id:k-blackout:20210605201747p:plain

 

f:id:k-blackout:20210605201807p:plain

身長は高めで、胸は大きい方が好みだな。

 

数分後…

f:id:k-blackout:20210605201905p:plain

出来た!完成!

容姿をこれでOKにして。

 

性格を決めよう

次は性格を決めるよ。

f:id:k-blackout:20210605202043p:plain

これはもう完全に好みだからなぁ。
私は冷徹な性格にしたよ。
性格によって口調が違うので、全部のパターン見てから決めてもいいかも。

 

名前を決めよう

最後に名前を決めて完成だ。

f:id:k-blackout:20210605202328p:plain

名前は【他の人と一緒には出来ない】ので注意が必要。
昔は割とすんなり決まったけど、
今は冒険者の数も多いので名前は悩みどころ。
ちなみに、マーケットの商品の隣に出ている名前は皆リテイナーの名前だよ。

 

雇用完了!

f:id:k-blackout:20210605202800p:plain

これで雇用完了!
実際に雇用出来たか見てみよう。

f:id:k-blackout:20210605202849p:plain

これで出来ているね。
これでリテイナーの雇用は完了だ。

 

さいごに

サーバー移動をしたとき、リテイナーの名前がかぶっていると、
名前を変更する必要があるので頭のすみっこに置いておこう。
また、リテイナーの容姿や名前を変えたいときは、【幻想薬(リテイナー)】が必要になる。
こちらはリテイナーベンチャーか、マーケットボードで購入することが出来る。

課金で買える【幻想薬】とは違う物になっているので注意しておくこと。