Noah'sArk

のんびりえおるぜあにっき

ハート・オブ~~~????

ミゼリ~~~!!!!

こんにちは、ファエルです。
(どんな挨拶だよ)
今回は白魔導士に焦点を当ててみようかと思います。

 

 

白魔道士って?

白魔道士とはFFシリーズではおなじみ回復魔法を主体とするジョブですね。
FF14のロールはヒーラー。よく緑色で杖のマークが書いてあるやつ。

f:id:k-blackout:20210526234934p:plain

これこれ、これの下のやつ。杖のマークのやつ。
上のマークは【学者】だよ。

んで、白魔道士ってのはこんなことらしい。

癒やしと浄化の力として編み出されながらも、人々の尽きぬ欲望のために乱用され、大災厄を引き起こした歴史を持つ「白魔法」。一度は、禁忌として封じられたが、後世、「グリダニア」の「角尊」たちの手で復元され、密かに継承されてきた。

その知識を正しく扱うことができたなら、どんな死地にあっても仲間を救うことができる、最後の希望となるはずだ。

ファイナルファンタジーXIV:ジョブガイドより

白魔道士はいつも黒魔道士と対比にされるけど、
FF14でもそうみたいで、詳しくはこれに書いてあるので読んでみよう。
めちゃくちゃ面白から読もう。

FF14における白魔導士(幻術士)は、【土と風と水の力】を、
自然物から出来た【幻具】を依代にして己のエーテルと周囲の元素を魔法にしているらしい。
(詳しくはどこかに書いてあったけどわすれちゃったな…)

実際どんな技を使うのか?

白魔道士なので【ケアル】や【ケアルラ】、【ケアルガ】が使えて、
その他にも【エアロ】や【ストーン】が使える。

ケアルはさっき出てきた【土と風と水の力】の中では風の力になるので、モーションは風をまとった感じになる。

f:id:k-blackout:20210527002158g:plain

こんな感じ。ちょっとわかりにくいけど風っぽいものが出ている。
ケアルとは違う水の力を使うディヴァインベニゾンってのもあるから見てみよう

 

f:id:k-blackout:20210527002319g:plain

いかにも水!って感じのバリア。
こんな感じで白魔道士は属性の力を使ってるってことがわかる。

 

ここからは気になったことだから、知ってる人はこそっとTwitterのDMで教えて欲しいんだけど、
ストンジャから何故にグレアになったかがわからなくて(ディアも然り)、
急に土属性から無属性!?って思っちゃったんだけど、
なんだか属性要素がなくなってしまってがっかりしているファエルさんなのであった。
(ジョブクエで話してたかなぁ?今度また1からやろ…)

つよつよの技を使ってみよう!

さて次は、つよつよの技を使ってみよう!ってことで彼を召喚しました

f:id:k-blackout:20210527003612p:plain

彼ね、彼。ライカさんを召喚。
(ブログのネタになって、って言ったら少しめんどくさそうな顔されたけど)

白魔道士も召喚した所で、早速…というわけにもいかんのです。
何故なら…

リリーが貯まってないとあの技は使えない!

あの技とは

f:id:k-blackout:20210527004159p:plain

(どこに向かって撃ってんねん)

そう!ハート・オブ・ミゼリ!
今やホーリーよりもつよつよな技となったミゼリですが、
発動条件は以下の通り

30秒に1つ貯まるヒーリングリリー(青いお花)を咲かせる。

f:id:k-blackout:20210527004452p:plain

リリーを咲かせた状態で、ハート・オブ・ソラスorハート・オブ・ラプチャーを使う

f:id:k-blackout:20210527004659p:plain

これはソラス

 

f:id:k-blackout:20210527004801p:plain

こっちがラプチャー
(いくらなんでもSSが下手くそすぎる)

するとブラッドリリー(赤いお花)が咲くので3つ貯まったら、

f:id:k-blackout:20210527005045p:plain

ドーン!!!

とこのようにとてもつよつよな攻撃【ハート・オブ・ミゼリ】を打つことができるのです!やったね!

Lv74で撃てる様になるのでレベルの上がってない人は頑張って上げよう。楽しいぞ。
ちなみに、威力どんなもんなの?ってところでこんな感じでした

f:id:k-blackout:20210527005835p:plain

はぇ~~~、クリで10万か~!!DHも一緒だったらもっとすごいんだろうな…
(彼曰く、クリDH乗ったら12万は出るんだとか)

おわりに

これだけミゼリについて書いたけど、火力だけが白魔道士じゃないってことを忘れないで欲しい。
あくまでヒーラーなので回復をメインに適度に攻撃しよう。
ミゼリはロマンなのだ…